試合があるとの事で練習台に。

日記,練習

地域の合同練習に来られている女子の方が大会に出場されるとの事で、練習台をやらせていただきました。

特に強化したいところはチャンスボールをミスなくしっかり決めたいとの事。

いやぁ目的をはっきり持っているのはとても良いです。

 

良いです( ^ω^)・・・

 

そんなわけで球出しを。

相手にサーブを出してもらって、ツッツキをフカしたボールをスマッシュ!スピードドライブ!みたいな感じでやって頂きました。

やはりこの方はスイングスピードとインパクトは十分。

どうしてもミスしてしまうのは、スマッシュする事に拘り過ぎて、ドライブ回転があまりかかっていない事。

 

さて。

大会2日前で根本的な修正は絶対に無理。

一回くらいの練習でどうにかなるものではありませんので、最小限の修正を提案しました。

 

スイング方向、パワーはそのままで、フラットに当て過ぎる面を被せるだけ。

スイングスピードが十分ですので、フカしたボールなら面を出すだけで入るだろうと。

 

見事に当たった様で、30球くらいの練習でバッシバシ入る様に。

スイング方向やボールを当てるタイミング、捉える位置、色々と直すところはありますが、、、

だんだんと低く鋭くしていっても大丈夫になってしまいました

凄いですね(;^ω^)・・・

 

練習する時、むしろ小さな修正だけを意識して練習した方が上達は早いのかもしれない。

思い返してみると、私なんて30球どころで直った事は殆ど無く

300球でも無理かもしれないです(;^ω^)・・・

 

そして大会の方

団体戦でしたので試合には負けてしまった様ですが、一緒に練習をされた方は無事に勝利できた様で。

少なからずお力になれたかなぁ^^;

 

近頃は練習台になる機会が増えてきまして。

私の様な初心者が圧倒的に足りないのは繊細なボールタッチや様々な球種への経験値。

相手の練習の助けになるボールを作り出すのはなかなか難しく、これが本当に私自身の練習になっています。

大変ありがたい事です。

 

シニアに足を突っ込んでからのスタートの方

練習に協力するのは本当にお勧めです。

 

何か練習したい事ないですか~?( ^ω^)ニコニコ