バックハンドを攻撃手段に引き上げるスイングを考える
依然としてバックハンドが苦手な私です。
相手のスマッシュや強烈なドライブならまだしも、チャンスボールですらしっかりと回転のかかった良いボールを打ち込むには程遠い現状
どうしても棒球っぽくなってしまいます。
前陣でライジングであればこれでもそこそこ良いボールが返りますが、中陣以降に下がると最早ピンポンです。
決め球とまでは行かなくとも、中陣辺りからしっかりしたドライブのボールを返したい。
というわけでバックハンドでしっかりドライブをかけるスイングを考え直してみました。
まずは過去記事のおさらい。
腹エルボーをする事により肩を下げ、スイングの軌道を長くする事を心掛けてみました。
これにより打球時のラケットのスピードも上がり、わりと良い球が返る様にはなりました。
ですが、中陣以降ではこれでもまだ足りない。
ラケットスイングの軌跡が短いのです。
また、バックは身体の正面という固定概念が影響してか、ブロック等はし易いながら、しっかり振るにも空間が少なく手打ちになり易くなってしまいます。
さてフォアでドライブ強打する時の事を思い返してみると、無意識に少し体をひねり、スイングを大きく取っている事に気が付きます。
右足を引くほど捻り込まず、あくまで並行足のままです。
少し体をひねり込む事により、スイングするための空間を大きく確保できるほか、回転力を使いやすく、しなりのスイングもし易くなっていました。
前陣ブロック等の動作以外では自動的にこれを行っている様子。
と言う事で、バック側もこれを導入して少し体をひねり込む事にしてみます。
すると、スイングする方向がほぼ同じ状態で、スイングの軌跡を正面向きよりも長く取る事が出来る様になります。
スイング軌道が長くなる=出そうとするラケットの面が安定するという事ですから、安定度も上がります。
同時に正面向きに比べ、ラケットを横に振らず飛ばしたい方向にスイングしやすい為、コースを狙いやすくなります。
難点は僅かにバックスイング動作が遅れる事ですが、フォアでも咄嗟に出来る事ですから、慣れてしまえば自動的に体を入れる事は出来る様になると踏んでいます。
また、攻撃手段としてのバックハンドですから、時間のあるタイミングで使うスタンスとして割り切れる事と思います。
そんなわけで実際にひねり込む事を意識し、スイングの軌跡を長く取って打球してみると、フォアハンドほどの威力は出ませんが、かなり近いレベルのドライブを叩きこむ事が出来る様でした。
頑なに正面で打球するという定説を守っていては身に付かない動作だと思います。
「バックハンドはショートから」という概念には当初から疑問を持って居たので、今回の分析と指針には自分の中で納得が行くものに。
もちろん、前陣で高速に展開する卓球には不向きなスタンスだとは思います。
しかしコンパクトに早い打点で打つという最近の卓球は、正確に安定的に、しっかりと力をボールに伝達させる打ち方が根底にあり、これをコンパクトにしたものだという理解です。
この基本動作をすっ飛ばして習得できるとは思えないのです。
動作が大きい方が習得しやすいのですから、大袈裟でリスクと無駄の大きい動作であってもスイングの軌跡を大きく取る事は結果的に習得への近道だと考えています。
尚、私はフォアばかりで打って来た為に、左側にひねり込む動作が不安定の様子。。
右のフォア打ちの様なひねり込み、ため込みが左側ではうまく作れない。
ラケットを持つ右手や右肩を起点として行うと、どうしても変なひねり込みになってしまう。
一年半あまり卓球をやってきて、未だにこんな苦手動作があるとは^^;
あくまで私の場合の解決方法ですが、
左手でラケットを持っていると想定し、左手フォア打ちをするための空バックスイングを行う事によって、わりと理想に近いひねり込みの動作が出来る事を発見しました。
左手のため込みに合わせて右手も勝手について来やすいので、左手でバックスイングをしたからといって右手が動きづらくなる事はありませんでした。
指針がまとまりましたが、すぐ定着させられる訳もなく、
チャンスボールであってもついつい焦って体の前で打ってしまう。
体にしみこませる為に、また練習、練習です。
なかなか両ハンドへの道は険しいみたいです^^;
ディスカッション
コメント一覧
動画など観ておりますとバックハンド時の身体の使い方には、距離・ピッチ・スピード・回転などと、またその人の個性とが相まって何通りもあるようで難しいですよね。ブログでの解説を読ませてもらって、これは平野みう型の打法に近いような気がしました。
コメントありがとうございます。
ご指摘いただいて平野美宇選手を含め、トップ選手の動画を見返してみてたりします^^;
仰る通り皆さんそれぞれかなり違うスイングをしていますね。
中でも平野選手はスイングを長く取っている様で、この型に近いかもしれません。
少し違う所といえば、同じ並行肩ではありますが少しバック側に身体をひねりスイング方向をより前にしている所でしょうか。
平野美宇選手の場合は前で打つ事と連続性を重視している為か、前後方向よりも少し横に長いスイングな気がします。
勉強になりますね^^
男子だと前腕動作だけで剛球を出す人も結構いますよね
小さいスイングで安定してドライブをかけられればそれに越した事はないけど、主さんの言う通り素人ではどうしても威力出ませんね
威力出ない→回転が少ない→ミスが増える だからバックでしっかり振れるのは武器になると思う
上のポンさんのコメントにもありますが、前に振るのを重視した常にいっぱいスイングの平野選手っぽいですね。
何でもかんでも自分の打球にしてしまうやり方なんだと思う
これが常に出来る様になったら平野選手に近づけるかも!?なんちて
コメントありがとうございます。
私も例に漏れずあまり筋力がありませんので前腕だけで振っても威力が出ません。
体を使った長いスイングで威力と回転を稼ぐしかないと思いまして^^;
さすがに平野美宇選手の様に前陣でも思いっきり振るのは難しいですが、あんなプレーをしてみたいですね^^
いつも読ませていただいてます。
バックをショートから教える指導者は多いね
でもフォアもバックもきっちり振って慣れればショートは勝手に上手くなってるもんですよ
私もショートが苦手で放っておいて、暫くしたら勝手にショートが上手くなっていたという体験をしました
逆にショートがはじめから上手な人は、いつまでもバックが振れないのをよく見ます
押し癖が付くみたいですよ
コメントありがとうございます。
矯正中ではありますが、今迄のバックのショートはどうしても押してしまいますね^^;
これが、フォアのショートはいつのまにか抑え擦る様に変わっていた事に気が付いた事も、今回の記事の様な方針に至った経緯の一つです。
こういうプロセスも卓球の面白い所ですね^^
中学の指導が正にショート打ちでした(日ペンということもあるかも)。おかげでいまだにその癖が直らずバックに苦手意識がありましたが、このブログを見てなるほどと思い、矯正しようとしています。ペンのショートはフォアと同じ右回転で押し出すよう打つので、これを逆にするのはなかなか大変そうです…
コメントありがとうございます。
そういえば私のお師匠様も日ペンですから、同じ様な経緯かもしれませんね^^;
バックハンドが強い人は横に振るスイングの方も多くいらっしゃいますが、私には難しいみたいです。
ゆくゆくは戻りの早い横振り気味にしたいと思っておりますが、まずはフォアと同じ真っすぐ上回転をかけるイメージが身に付きやすいと思います。
色々と読ませて頂いていますが、どれも興味深くて大変参考になります。学生時代は日ペンの表ソフトだったのですが、息子に卓球を教えるにあたりシェークハンドに取り組み始めたところです。同じようにバックハンドが上手くいかずに悩んでおりました。ペンでは腹エルボーで打ってましたが、「シェークのバックハンドは体の正面」に拘りすぎて他のかもしれません。腹エルボー実践してみます(^∇^)
コメントありがとうございます。
腹エルボーは、自分の中では矯正手段としてはなかなか良いと思っております。
意識を腹に向かせ、打点を前にし過ぎない、そんな効果があると考えます。
もう一点、腹に少し力が入るので、腹(腰)で打つという動きに繋がりやすく、強打しやすくなりますょ^^