ローカルな卓球大会へ見学に行ってきました。

日記

生の試合を見てみたいと思いまして、地元の大会へ見学に行ってまいりました。

動画ではいくつかの大会風景を見た事がありましたが、生で見るとやはり違いますね。

大変勉強になりました。

 

老若男女、様々な層のプレーヤーが居て、様々なスタイルでプレイされておりました。

レベルも様々で、凄い層から初心者レベルまで広く門戸が開かれている様子。

 

中でもご高齢の方々が玄人っぽい卓球をされていたのが印象的でした。

 

パッと見、動かないんですよね・・・

そして当てているだけの様なスイングなのに球筋が凄かったり、

物凄い相手が下手なんじゃないかって位にミスを誘っていたり

コースを狙われた筈なのに、いつの間にか移動していて逆に攻撃に移っていたりと

瞬間移動しているんじゃないかと思う様な方がいらっしゃいました。

 

玄人卓球、こわい^^;

 

そして若い方は運動量が全然違います。

アグレッシブでエネルギッシュ

よくネットに上がっている動画で一番目にするタイプですが、

実際に目の当たりにするとスピード、パワー、体力、そして音と声

圧倒されるという表現がピッタリです。

 

生カットマンが見れた事も大変な収穫です。

ほとんどの対戦選手はドライブで返す事を諦めて辛抱強く深くツッツキで返球。

たまに打ち込んでみたり、チキータ(?)っぽいスイングも見られましたが
回転に苦戦している様で安定せず、非常にやりづらそうでした。

カットマンの怖さを疑似体験です^^;

 

ダブルスも見て来たのですが、私の頭ではまだ理解が追いつかない様子。

恐らく様々な思惑やパターン、戦法が渦巻いているのでしょう。

私にはこちらはまだ早いかな~^^;

 

全体を眺めて、プレーヤーの個性も様々でした。

見るからに攻撃的な卓球、粘って粘ってスキを突く卓球、

とにかく何でもこなす卓球、チャレンジ精神あふれる卓球、

一撃必殺卓球、そして、玄人卓球。

試合前や普段の会話、所作からは窺い知れない内面を覗き見た気分^^;

 

振り返ってみると、思っていた以上に卓球人口は多かった。

皆さん卓球の面白さに夢中なんですね^^

色々と勉強になりましたし、嬉しくもありました。

 

卓球初心者の方が見ておられましたら、大会にはぜひ足を運んでいただきたい。

色々と得るものがありますょ^^