「打球の行く末に思いを馳せる」:初心者あるある

卓球技術

初心者練習にありがちな現象を思いついたら書いて行こうかと思います。

思いついた第一弾はこれ。

「打球の行く末に思いを馳せる」

 

これは自分の打った打球の行く末を案じ、
その行方を最後まで眺めて物思いに耽るという、、、

 

大変ロマンチックですね

 

いえ、むしろ打球後の形で固まって(笑)今の打球を反芻する事は、
初心者には絶対に必要な行為です。

しっかりと自分の打球を分析する事は必要な事ですが、
打球した直後には次の動作に移らないと、次の打球に間に合わないのです。

身体の動作的にも、気持ち的にも。

 

本当に初めの頃は行く末を眺めていてもいいと思います。

少し慣れて来まして、自らの動作の反省点が直後に判る状態になって来たら、
気を付けて行きたい所です。

多分これはクセになりますから、、、

 

慣れて来た時っていつだろう?

ラリーが過不足なく続く様になって来たらかなぁ。

なんて思っています。

 

相反する事を書いており、大変恐縮ではありますが、、、

 

そうは言っても、

どうしても眺めちゃうんですよね^^;

 

ミスったかな?

今のは苦しかった!

キマッタ!

 

なんて気持ちの揺れ動きに乗じて顔を出す、情緒あふれる現象。

これのコントロールは容易では無いのでしょう。

メンタルが卓球に及ぼす影響の一端なのだと思います。

 

玄人卓球の強さは、深い経験による感情の起伏の小ささや、
こういった気持ちのコントロール技術にもあるのかしらね^^;

 

さてさて、戯言はこの辺りにしまして、
為すべき事を為さねば