恐怖のナックル魔宮

日記

先日いつもの合同練習では無く、別の練習会に参加させて頂きまして。

そこでミックスダブルスを行った際、恐ろしい事態に襲われました。

 

参加されている方はいつもの如く皆さんシニアの方な訳ですが、、、

 

謎のフォームのサーブ

ぽわんとしたレシーブ

たまに突いてくる不思議な弾道の速いロング

これの6、7割位がナックルという恐ろしい事態。

 

ええ。まともに打てませんでした。。。

 

下回転サーブの様に見えるナックル

ツッツキの様に見えるナックル

普通のフォア打ちの様に見えるナックル

 

勿論、相手が粒という訳でもないんですよ。

普通に裏ソフトなんです。

 

にもかかわらず、明らかにチャンスボールをネットミスしたりオーバーしたり

これに中級者が混ざるともう訳が分かりません( ゚д゚)

 

途中から気が付いて擦り打ちに変えてみたりしたのですが、迷いながら打ったりしていかんせんギャップに対応しきれずにミスの連発で負けてしまったり。

ついこの間ループドライブに慣れて来たなぁという所だっただけに、少々ショックを引きずっております。

 

なにしろお師匠様の下回転を持ち上げる様な擦りではナックルを上げ過ぎてオーバーさせてしまう。

またスイングが大き過ぎてプッシュ性のコース打ちに特化したスタイルに間に合わない。

オーバーを調整しようと、もう少し上を擦ればネットにかけてしまう。

 

相手がナックルなら、こちらもナックルっぽく押せばいいのかな?

しかしシェークでプッシュ(?)ってどうやるんだろう?

なんて考えている内に終了時間に。

 

どうしたらいいのか判らず悶々としながらも、後でお師匠様に相談してみますと

「ほわんと返せばいいんだよ」

という、いつもながらのアバウトな回答。

 

むつかしいっス

いぇ、本当にどうしたらいいのかサッパリわかりません

 

ナックルかどうかを瞬時に見極められれば多少はマシになるのかな、、